明日 は 釣れる と いいなあ

長野北信 千曲川を中心に活動しています

6/16の釣行

6/16 10:00~11:30 曇り 時々 小雨 今日も引き続き巻物から始めていると 激流とシャローの境目あたりで ずしりとしたアタリ 最初根掛かりかと思った。 この重さはニゴイ?コイ? と思うくらいかなり重くまた、 グイグイ、ラインがだされて行く。 リールを巻…

6/14の釣行

6/14 曇りPM7~PM7:30 仕事をして帰宅すると夕飯まで時間があるとのことなので、 少しだけ弾丸釣行してきました。 こんなときこそベイト1本で勝負 少し雨の影響で増水しているけどそんなに濁っていない。 バイブで着水後リトリーブしてすぐ ゴツン そして派手な…

快晴のゴールデンウィーク

今年のGWは10連休 なかなか釣れてませんが、 割と流れのあるなかでも いつもの メタルバイブのリアクションに飛びついてきましたよ そんな中 釣り仲間のKさんが4月絶好調です。 ジョイクロフィッシュはお見事! これでもかっ ていうくらい釣れてます

トラウトアングラー

2/9の釣行 ちょっとというか、かなり寒いなか、弾丸釣行に行ってきました。 ブレイクライン際にリアクションバイトで一撃 この冬はいろんな魚が釣れて面白い。 この他にもちろん相変わらずニゴイも釣れています。 次の週も 多分ニゴイをばらした後 ポーズを…

 今年 初!です。

2/3 最初に入ったポイントは昨日ニゴイが釣れた場所 今日は昨日より暖かいし、ここに絶対いるだろうと思いキャストするも やはり見当違いだったようで、かすりもしない。 ノーバイトで移動 移動中どこのポイントへ行こうか悩んでいたが、行ってみると先行者…

外道は続く②

寒い日が続いています 1月は昼限定でサンデーアングラーとなっていますが、 空振りの連続です。 しかしながら ニゴイはこの冬6本以上釣っているかな だいぶニゴイの住み家がわかるようになってきました。(苦笑) フックオフも2回あったけどそれもニゴイの…

外道は続く

12月は 松本山雅がJI再昇格となり、山雅切れとなってから毎週時間があれば 釣行 していますが、 ミドストでしかもスレで↓ 6ポンドだったためかなりてこずりました。 と 別の日にはウェダーで徘徊していると レインボーが ちょっと嬉しい ジャスト50 1投目からチ…

自己記録更新(自分ではありませんが)

10月下旬のことです。 釣り仲間のKさんが自己記録 を 更新しました! これです↓ 53センチの見事なビックバス その日は秋爆だったようで 次から次へ釣れたみたいです。 以下魚労長(笑)ことKさんのリポートです ↓ 自己新記録釣る前に 50位のビックバスをテー…

9月1日の釣行

9/1 夕方、日がちょっと沈んでから千曲川へ ポイントへ行くと先行者がいて カップルがちょうど帰る時で こちらからあいさつすると 男性の方が 県外からきたとのこと 子バスだけだったとのことで、 イモがいいとか バイブレーションがいいとか 聞いたんですが…

あなたはなぜ釣りをするのですか?

先日TVで ドキュメント72 東京湾 真夏の海釣り公園を見ました。 www.nhk.or.jp とある海釣り公園にカメラを72時間置いて行き交う人にインタビューするという番組です。 まず見て驚いたのは、竿と竿の間隔が短すぎて逆にストレスにならないかなあと思ってしま…

30分1本勝負

8/26日の釣行 夕方 17時30分から30分限定の釣行 (この後買い物に行かなくてはならないため) ポイントに行こうとすると 夕陽を撮ろうとしている人がいる 千曲川を眺めながらの夕日って最高だよなあ 自分もあらためて夕日を見ながらポイントへ まずは時間も…

久々の50UP!

8/25日の釣行少し濁り気味のグッドコンディシヨンいつものローテーション通り巻物から始めるも不発ワームに変更 最近は、 ゲーリーヤマモトのセンコー かすかなあたりがあるものの、すっぽ抜けワームを変えながらやるもコン、コンとあたりがあるもすっぽ抜けしばらく時間をおいて再度…

三連発!

8/19の釣行 お盆休み中、千曲川は、ずーっと濁っていたため行けなかった。 日曜日、急に用事が無くなったためポイントへ 数投していると遠くに2人組の釣り人がこっちに来る。あれっ このポイントで釣り人と会うって久しぶりだな? って思ったらKさんじゃん。…

フックの外し方

釣りをしていてかかったバスのフックの外し方に悩んでいる方も多いと思います。 すでにご存じの方も多いかと思いますがそこでフックの外し方をまとめてみました。 ハードルアーの外し方 ハードルアーは手で外れる場合とフィッシングプライヤーで外す場合があ…

 真夏の釣行 7月22日

7月22日の釣行 7月に入りポツポツと釣りができるようになってきました。 日中に釣りをしたらあまりの暑さに熱中症になりかけました。 それ以来朝と夕方に釣りをしようと心掛けていたのですが..... 今日は夕方から用事があるので、 3時頃ふら~と ポイントへ …

あっ  という間に6月も終了

6月も今日で終わりなんですね。 今月はなかなか釣りに時間が取れていません。 そんなわけではないのですが、 10年前の釣果を こそっとアップしておきました。 hanginthere.hatenablog.com 以前のブログはパスワードを忘れてしまい引っ越しが出来ていない状態…

イモ

5月27日の釣行 先週もそうだったけど今日も子バスが釣れだしてきた。 子バスは釣る気がないんだけど釣れてしまいます。 ワンテンで30チョイ?をばらした後の 午後の部 メタルバイブ→バイブ→ワンテンのローテーションするもかすりもなし で ワームに変更 太陽…

ウェーダーでの釣行は自然と一体化する!

欲しかったウェーダーを2017年の9月に購入しました。 おかっぱりから釣りをしているとあの場所にウェーダーさえあったらといつも思ってたんです。 以前持っていたウェーダーは10年以上前の物で、長靴のほうがまだいいと思えるくらい水がとめどもなく入ってき…

お気に入り② スモールマウスバス道

お気に入り第2弾は YOU TUBE でスモールマウスバス釣りの映像をUPしている さんです。 ノーキャスト ノーリール チャラ瀬 曇り空弱い雨GOOD CONDITION などなどなるほどと思わせる字幕が釣果とともに流れてきます。 チャラ瀬 はほんと川スモールを狙っている…

スモールマウスバス-GW-FIRSTDAY

4月29日早朝からの釣行 知人にヒットするも痛恨のばらし。 バス?トラウト?この場所では、どっちかわからない。 自分は、ショートバイトのみ。 日が明けてきたのでポイント移動。 うーん 春の釣りは、難しい と思っていたら 知人が釣れた。 やはりシャロー…

華麗なる外道

4/22の釣行 最近妙に休みになると朝早く目が覚める。 と いうわけで 早朝 去年夏に行こうとして草だらけで断念したポイントへ ルアーをキャストするも反応なし ここには居ないのかな なんて思ってたらポツポツとボイルがあった。 やっぱりいるんだと気を取り…

GOOD SUNDAY MORNING!

3/18日の釣行 きょうは午前中からソワソワしていたので 石の上を歩きながら 10時半ころ ポイントへ わずか数投で 手前で 来ました ラインをナイロンからフロロの8lbにしてからアタリが明確になり逃す確率は低くなりました。 昨日より 手ごわい 障害物を回避して…

早春のビッグバス

3/17の釣行 2月はいろいろな所に出没したけどボウズで終わってしまってブログの釣行記を更新できなかった。 ある時は河川敷の畑のあぜ道をロッドとタモを持ちながら物色していると畑作業している老夫婦に 「こんな時期に何釣れるの?」 と聞かれたので ブラ…

1月! 真冬の初バス

1/20の釣行 今日は釣りに行く予定ではなかったけど天気もいいし暖かいんでふらふらと行ってみた。 ジグヘッドで風に任せて右に左にドリフトさせていると 体高のあるスモール バスが相手してくれました。 今年一発目 背高いです 44センチ 実はこのバス、昨日…

今年最後大晦日の釣行

12月31日 釣りの情熱が冬になっても冷めない中での今年ラストの釣行 今日はそんなに寒くない。 手袋なくても釣りができる。 誰~もいなくて貸し切り状態 わずか数投で手元で釣れました! 43センチ 最後に釣れた! 12月は3回しかバイトがなくてそのうち2回釣…

初冬の釣行

12月3日 AM10:30~PM0:45 ほぼ2か月振りの釣行 台風があってからこの場所に久しぶりにきたけど全く変わってしまった。 冬はワームということで ここら辺にいるかなというところで 浅瀬に ジグヘッドで流しているだけだった その時 コツン と したアタリが2回…

釣りに関する雑談

釣りに関する雑談です。 いつもそうですが、特に日曜日の夕方まで釣りをしていると急に切なくなる時があります。 なんか急に現実に戻る時があります。下界に戻るというか、この空間が終わってしまうというか、 9月のある日、 対岸で親子で釣りをしている方が…

秋晴れの中の釣行

10月8,9日の釣行 10月8日は久しぶりの夕まずめ時に敢行 ここは先月毛虫が多すぎてあきらめた場所 もう毛虫はいないはず。 テトラの上からなので慎重に足場を確保しながらキャスト しかし なんか痒いなあ 腕が痒くなってきたなんかのアレルギーかな? 子バス…

ハンドメイドルアー④

サンダーバード02が完成しました。 激戦の釣果後の撮影により傷だらけになってしまいました. まず2番目のフックの位置をできるだけ後ろにして 体高を短くしより川のベイトに近くしました。 さらにアピールパワーをつけようとテールを付けました。 が しっぽを…

ハンドメイドルアー③

メタルバイブの改良版を作りました。 よりベイトに近くなるよう体高を低くし、少し長くしました。 後、前は何回かキャストしていると腕が疲れたので少しだけ軽くしました。 前回は試作機第2号としていましたが、 今回から 長野県、県鳥である雷鳥にちなみ サン…