明日 は 釣れる と いいなあ

長野北信 千曲川を中心に活動しています

フックの外し方

p> 人気記事セレクション

釣りをしていてかかったバスのフックの外し方に悩んでいる方も多いと思います。

すでにご存じの方も多いかと思いますがそこでフックの外し方をまとめてみました。

 

ハードルアーの外し方                             

 

ハードルアーは手で外れる場合とフィッシングプライヤーで外す場合があります。

魚の活性が高いときはルアーを丸のみする場合があります。その時は手ではフックを外せないためフィッシングプライヤーの出番となります。

 

えっ、そうです。値段は高いです。でもご心配あらず。100均で売っている先の曲がっているプライヤーで十分です。私の愛用品です。

 

ワームの外し方                               

 

上顎や下あごなど口の周りにフックがかかった時は比較的容易に外すことができます。

あまり深くフックが刺さったきはプライヤーがいいでしょう。

難しいのが丸のみしたときです。

私もバス釣りを始めたときはこの状況になった時とても焦ってしまい強引にフックを外そうとしてしまいました。

最近になって分かった方法は

f:id:zkota:20180729215408j:plain

ご覧のようにエラを広げて外す方法を知ってからはそんなに困らなくなりました。

 

 って

ブログを書いていたら秀悦のブログを発見してしまいました。

 

いうこと無しです。↓是非一読下さい。

 

nojiriko-fishing.net