明日 は 釣れる と いいなあ

長野北信 千曲川を中心に活動しています

ハンドメイドルアー③

p> 人気記事セレクション

メタルバイブの改良版を作りました。

よりベイトに近くなるよう体高を低くし、少し長くしました。

後、前は何回かキャストしていると腕が疲れたので少しだけ軽くしました。

前回は試作機第2号としていましたが、

今回から

長野県、県鳥である雷鳥にちなみ

f:id:zkota:20170926204535j:plain

 

 

サンダーバード01

 

と命名しました。

早速

9月24日

テスト釣行に行ってきました。

まずは近くでスイムテスト

なかなかいい感じ

ロッドに軽い振動も伝わってくる。

1000円位するのと遜色ないくらいの感触です。

(自己満足ですが.....)

そして5、6回キャストしていると

バイブレーション特有のあたり?

いつも根掛かりと思ってしまう。

半信半疑のまま巻いてみると

明らかにグイグイ引っ張ている

慌てて巻いていると

なんと

フックオフ

油断していて追い合わせをしなっかた。

30後半以上はあった引きだったので、かなり悔しい。

その後は、当たりがなくなったのでポイント移動

何回かキャストしていると

当たり?

巻いてみると

1枚だけウロコがフックについてた。

多分ニゴイか?

その後子バスがヒットするも

テイルウォークであえなくフックオフ

サンダーバード01を見てみると

後ろのフックの穴の位置が微妙に前に来ていて

後ろから来たバスがフックより先にボディを噛んでしまうことによって弾かれてしまうことが原因だと思い

次回

は2番目のフックの位置を2ミリほど後ろに下げた

サンダーバード02

を製作予定です。

つづく.......


バス釣りランキング